2022年2月12日土曜日

サイドFIREへの道。理想のライフワークバランスを目指す

お金のために働く状態から早く抜け出したい

最近、話題のFIRE(Financial Independence, Retire Early)

「経済的に自立して早期リタイアすること」を表した略語なんですが、中田敦彦のYouTub大学でこのことが取り上げられているのを見て興味を持つ様になりました。

これはどういったものかというと、「投資から得られる配当金だけで生活費が賄えている状態」を指します。配当金という不労所得で生活できるということは、お金のために働く必要がなくなるということ。

その分、本当に自分がやりたいことに時間や労力を割くことできますし、何もやりたくなければ無理にやらなくても良いという選択の自由が生まれます。

なぜFIREしたいのか

自分自身、なぜFIREしたいかというと、現在フリーランスとして東京を拠点に撮影の仕事を始め複数仕事を掛け持ちして働いていますが、それらは本当に自分がやりたいと思ってやっていることではありません。

海外取材に出るための資金を工面したり、日々の生活のために働かざるを得ない側面が強いという現実があります。本来、自分がやりたいことをやって生活できるだけのお金を生み出せれば良いのですが、それが難しい現状では別の仕事をするしかありません。

ですが、生活のための仕事を可能な限り減らして、自分がやりたいことに充てられる時間や労力を増やしたいと常々思ってきました。そういったこともありFIREしたいと思い始めました。

目算では、今ところFIREするには時間がかかりすぎるので、生活費の半分を不労所得で確保する「サイドFIRE」を目指すことに落ち着いています。

サイドFIREシュミレーション

では、自分がサイドFIREを実現するためにどれくらいの金額と時間が必要なのでしょうか。

ネットで検索するとFIRE実現までの金額や年数をシュミレーションするサイトがたくさんあります。それらを参考に計算してみました。

自身の現在の生活費はおおよそ年間120万円。
この120万円の半分である60万円を配当金でカバーするためには、運用利回り4%の株式への投資が1500万円必要です。(サイドFIRE計算式:年間支出×12.5=必要金額)

必要金額が分かったらそれをいつまでに達成したいかを決めます。個人的には10年以内には達成したいと思っています。

ということは、毎年150万円を投資に回すことができれば、ちょうど10年で達成できる計算になります。月々だと12.5万円。現在の収入では結構きつい。。。

この辺は、事業や副業で収益アップを目指すか、超絶ジリ貧生活を送るか、達成時期をもう少し長く設定するかしかなさそうです。

自分流資産形成のポイント

なんとか効率よくサイドFIREを達成するために自分がやるべきこと、やっていることを紹介します。

  • 撮影収益アップ
    目下頭を悩ませている課題。撮影単価が下がっている昨今、撮影業で収益を上げていくのは本当に難しいです。単価を下げて案件をたくさん取ろうとするのは、価格競争に晒され、薄利多売となり時間と労力を奪われてしまうので逆効果。

    最近は、単価を下げずに付加価値を付ける様にしたり、少しでも単価が良い撮影を受けられるようにB to B案件を取り扱うPIXTAオンデマンドに登録したりと、いろいろ工夫やビジネスチャンスの開拓に勤しんでいます。

  • サイドビジネス
    撮影業の難点は、一度に受けられる案件が一つであることです。スケジュールやキャパの問題で同時並行的に複数案件をこなすことはできません。それ故に、収益アップのためには副業も避けて通れない。

    今までにアフィリエイトを始め、いくつか副業的なものに挑戦したことはあるのですがあまり続きませんでした。そんな中、なんとか今の生活に無理なく導入できるものはないものかと思って辿り着いたのがストックフォトです。

    海外取材や国内撮影で数多く写真を撮影するのに、その大半をハードディスクに眠らせてしまっているのはもったいない。これらも資産として活かせないかと思い2年前から始めました。

    写真の登録作業が面倒で滞っていた時期もありますが、現在は気を取り直してコツコツとオンライン販売できる様にストックしています。低単価ではありますが国内外で写真がちらほら売れています。

    一度写真をストックしてしまえば、後は写真が売れるたびに不労所得を生み出してくれるので今後も腐らず続けていきたいと思っています。

  • ミニマルライフ
    収益アップも大切ですが、日々出ていく支出を抑えることも同じくらい大切。3年前に東京に出てきてからというもの、ソーシャルレジデンスという大型のシェアハウスに住んでいます。

    シェアハウスだと、入居の際の初期費用が低額で、キッチンや洗濯機、ベッドなど生活に必要な設備が備え付けてあるのでその分コストが抑えられます。また郊外の物件のため家賃も比較的抑えられています。

    ただ、撮影で遠方へ出向くことも多いので交通費や移動時間も考慮に入れる必要があり、今後撮影案件が増える場合は23区内への引っ越しも考えています。

サイドFIREからのフルFIRE

ここまでつらつらとサイドFIREのことを書いてきましたが、やっぱり理想はフルFIRE。生活のために働くとこを辞め、自分の時間と労力を全てやりたいことに注げればそれに越したことはありません。

ただ現実的には、今の自分にはサイドFIREが妥当かなと思います。年の半分を海外取材に充て、その半分を国内撮影の仕事に充てるというバランスが良いかなと。腕を磨く上でも撮影の仕事は細々と続けていきたいとは思っています。

ライフワークバランスを如何に自分の理想に近づけるか。様々なしがらみがある人生において本当に難しい課題だな痛感しています。そしていつかはノマドライフが送れたらなと。。。そんなことを考える日々です。