@ゴール地点(レボリューション・プラザ)
12月4日、週末の金曜日にヨルダンの4大マラソン大会の一つ、アカバマラソンに参加しました。これまでに4月に死海マラソン、10月にアンマンマラソンに参加し今回で3回目。レースは、5km、10km、21kmあり、前回のアンマンマラソンと同じくハーフの21kmに出場しました。
開催場所はヨルダン最南端の都市アカバ。首都アンマンからジェットバス(大型高速バス)を利用して5時間程で、ヨルダンにおいて唯一海に面した地域です。気温はヨルダン北部よりかなり暖かく、リゾート地ということもあり観光客が多く、開発が進んでいて他の地域とは雰囲気がかなり違います。紅海を隔ててかなり近くにイスラエルやエジプトを望むことができ、夜間はイスラエルの明々とした光が見えます。
大会当日、21kmレースは7時にスタートしました。早朝はかなり冷え込み体も冷え切っていたので完走できるか不安でしたが、終盤に足が痛くなりながらもなんとか完走し、なおかつタイムも2時間をきることができました。コースはインターコンチネンタルホテル前をスタートし街中から郊外へ抜け、最後にアエラ(アカバマラソンのスポンサー企業)の敷地内を走って海辺のレボリューションプラザにゴール。景色が変わっていくので飽きずに走れました。
しかしながら、マラソン大会に参加しただけでほとんどアカバ観光ができなかったのが残念。次回はもっと満喫したいと思います。こちなみに、ここでは多くのダイバーが憧れる紅海をダイビングでき、自身も日本でダイビングのアドバンスライセンスを取得してきたので次の機会に是非潜ってみたいと思います。