@ジャバル・ターリク
職場である教育局からの帰り道、間抜けにもタクシードライバーに10JDを騙し取られてしまいました。タクシーを利用したわけではなく、歩いて帰っていた時にです。その経緯は・・・
教育局から自宅までの距離は徒歩で1時間ほどなのですが、最近は気候も暑くないため歩いて帰ることも多く、その日も歩いて帰っていました。そして、もうすぐ自宅に到着するというところで流しのタクシードライバーに話しかけられました。どうやら細かいお金を両替して欲しいとのことで、仕方が無いので10JD札を2枚計20JDを交換してあげようと渡しました。
その後、両替の20JDを要求すると突然、「これはアッラーの為のお金だから渡せない!(そんな雰囲気のこと)」と意味不明なことを言いはじめました。さすがの意味不明さ加減に腹が立ったので「全部返せ!」と言ったのですが、それでもそのドライバーはまた同じようなこと言って拒み続けるので言い合いになりました。その間になんとか10JDは回収したのですが、もう10JDはそのまま車で持ち逃げされる羽目に。
本当に運が悪い。というか安易に両替してあげようとしたのが間違いでした。徒歩対タクシーでは逃げられる可能性が高いということを考慮して、この状況で善意を示すべきではなかったと悔やまれます。ヨルダンに来てもうすぐ一年、この国での生活にもだいぶ慣れたということもあり、気の緩みが招いた失敗でもあります。もう一度、安全管理などに気を引き締める必要性があると感じた一日でした。