2016年6月4日土曜日

アラブ反乱100周年イベント

@キングフセインパーク

6月3日(金)、アンマンにあるキングフセインパークにてアラブ反乱100周年を祝う祭典が開催されました。

アラブ反乱とは、映画「アラビアのロレンス」でも描かれている、第一次大戦中におけるオスマン帝国からのアラブ人の独立と統一国家の樹立を目的に、ヨルダンの王家であるハーシム家の先祖フセイン・イブン・アリー(1ヨルダンディナール札の肖像)主導で起こされた戦いです。

イベントは朝10時から夜9時まで行なわれ、会場であるフセインパーク前の大通りは通行止めで歩行者天国。軍事パレードや戦車の展示、出店やイベントブースなども設置されるなど100周年を祝う一大イベントで、ものすごい人でごった返していました。

実際に自分が現地に行ったのは、18時頃でメインイベントである軍事パレードも終わった後でしたが、それでも通りには人が溢れ、会場内は歩くのもやっとの混み具合でした。そして何よりこういうイベントに乗じて騒ぐ大量の若者(シャバーブ)の絡みがうっとうし過ぎて大変でした。

イベントのフィナーレには大量の花火がアラブのバックミュージックの中打ち上がりなかなか圧巻。まさかヨルダンで打ち上げ花火を見られるとも思っていなかったので、それに関しては行ったかいがありました。やっぱり夏の風物詩といえば花火です。